Family - kingpapaへの道 4.x

パパさん禁煙への道をゆく

GWは2連休しかないぎんときパパ(@kingpapax10)です。

最近、禁煙外来のCMが流れるお陰で、姫にも「パパさん病院行って禁煙しなさい!!!」と言われるパパさん(T_T)

そんなこんなで、禁煙への道を行くことに相成りました。。。


しかし、いきなりパっと止めれる訳はなく...禁煙外来にいくつもりもないので、なんとか節煙して徐々に吸わなくても良い方向にもっていく作戦。。。


いろいろ調べてみたら、Vapeとかいうリキッド式の電子タバコがあるのを知ったのでした(今頃?)

とりあえず、どんなものかド○・キ○ーテで半額になっていた型の古いVapeX6&リキッドを購入。。。



早速吸ってみるパパさん........


結構イケるやないか~い( ゚Д゚)y─┛~~


ちょっと落ち着いたところで、人体の影響を調べてみる(購入前に調べるもんでしょうけど...)
まぁ、全く無害ってことはないのをわかってしたが、結構有害なのね...でも、タバコも負けじと有害物質はもちろんあるよね。。。

問題は、月に約15,000円...年間で約150,000円もただ煙にしていた事です(´・ω・`)


てな訳で、3日ほど使用していますが、なんと1日1箱吸っていたパパさんが、1買って3日以上持つという.........
これはイケるかも???

ただし、海外のリキッドは発がん物質やニコチンが含まれているモノもあるとかで、100%安全とも言い切れないのも事実。。。

「電子たばこ」から発がん性物質…たばこ上回る

何事もほどほどが良いんでしょうね(^_^;)
ちなみに、国産のリキッドには発がん性物質等は検出されていないとか。。。

とりあえず、これを使用して節煙からの禁煙にチャレンジしてみようと思います(*^^)v




バスケの王子様

どうも皆さんぎんときパパ(kingpapax10)です。


ようやく春がきた感じですが、まだまだ地元は肌寒いです。。。

春と言えば、入園や入学の時期ですな。

うちの姫と王子は、進級で姫が4年生、王子が2年生になるのです。

姫は2年生の時からスイミングスクールに通っているのですが、王子は本人がスイミングは嫌だと言うので今のところ何もやっておりません...

しかし、最近自分からやりたいと言い出したモノがあります。
それは.....................バスケです(・∀・)

きっかけは、アニメ好きのパパさんが観はじめた「黒子のバスケ」





ちなみに、パパさん世代がハマったバスケマンガと言えば「スラムダンク」



「スラムダンク」はバスケマンガの中では、普及の名作としてパパさんの心に刻まれてます(^^)

対する「黒子のバスケ」はというと、各中心選手に必殺技的なモノがあったりで、完全にリアルではない世界観。
でも引きこまれていくという、これも名作と言えるでしょう。。。

現在、「黒子のバスケ」は第2クールがMBSとTOKYO MXとBS11で放送中です。

そんな「黒子のバスケ」にハマった王子は、リアルバスケに挑戦しようとしている。
アニメのようにダンクしたりなんて簡単に出来ないことや、最初から試合に出れる訳じゃないことなど、王子に現実は甘くないことを言うパパさん...それでも王子はバスケがしたいそうな(・∀・)

しかし、学校の部活としてのバスケチームがないらしく、スポーツ少年団としてのチームに所属する必要があるみたい(´・ω・`)

とりあえず、今は情報収集して2年生になったらチームに入れてやろうかと思ってます(^_^;)

それまでの間、少しでもバスケに触れさせてあげようと思い、ゴールをリサイクルショップで購入しました。。。
ゴールといっても、本格的なゴールはまだ早いのでおもちゃのゴールです(^_^;)



室内でバスケに触れさせるには十分ですので、もっと小さい頃からバスケに触れさせて英才教育するぞ!!と思っているパパさんやママさんにはオススメします(・∀・)

うちのカワイイ王子は、果たして「バスケの王子様」になれるのか?!乞うご期待!!!

姫と王子のランドセルラックを作ったよ

どうも皆さん、ぎんときパパ(@kingpapax10)です。


うちのカワイイ王子がピカピカの1年生になる記念に、姫と王子ふたりのランドセルラックを増税前に購入いようと思ったのですが、ネットで探してみても意外と庶民には高価なモノばかり...

う~ん.......作ったら出費を節約できるんじゃね?とパパさんが衰え気味の頭をフル回転させて考えた結果...


カラーボックスの天板を付けないでおいたらそれらしくなるんじゃないかと思いつくのでありました。。。

最低でも9,000円超えするランドセルラックも、カラーボックスなら高くても5,000円以内で買えるので、これはやらない手はないとパパさん頑張りますた。


まずは、ホームセンターやネット通販でお好みのカラーボックスを購入します。



大きさは標準的なモノで良いと思います。

あとは、天板を取り付けないで組み立てるだけ。。。

一応、ランドセルを置く上部に突っ張り棒でランドセルの落下を防ぐ工夫。

中段は、100円ショップで購入したブックスタンドで教科書やノートを置くスペースに。

下段は、これまた100円ショップで購入したカゴを置いて小物たちを収納するスペースに。

使わない天板も、下段の上部に画びょう等を刺し、その上に乗せる感じでファイルケースが入るくらいのスペースに再利用。

最後に、カラーボックスの側面に、100円ショップで購入したフックを付けてシューズバックや給食袋を掛けるようにして完成です。

rr00.png

rr01.png

rr02.png


天板を取り付けていないので、上部の断面がむき出しになっているので、かっこ悪いなぁ...と思う人は色を塗るなりしてもいいでしょう。。。

近所のホームセンターで広告の品だったカラーボックス代 900円(税抜き)
100円ショップで購入した小物たち 800円(税抜き)
合計 1,700円

姫と王子を想う愛情...プライスレス

で出来ちゃいました('∀`)

これから、お子様のランドセルラックの購入を検討しているパパさん&ママさんは、手作りラックも考えてみてはいかがでしょうか?結構、子供たちは喜びますよ(^^)


↓それでも購入したい人はこちらがオススメ↓


王子最後の遊戯

どうも皆様、ぎんときパパ(@kingpapax10)です。


先日、うちのカワイイ王子が最後のお遊戯会を迎えました。

来年の春にはピカピカの1年生ですからね。


前日に雪が降り積もってしまい、当日は天気が良かったんですが寒かったです(´・ω・`)


そんな寒空の中、パパさん王子最後のお遊戯会にいい場所をとるため並ぶ並ぶ。。。

そして、前列をゲットしてビデオカメラを構えるのでありました。


いよいよ開幕!

開会の言葉で王子が前に並ぶ...メガネ王子が可愛すぎる^^;


今回、年長さんの人数が例年より若干多いため、年長さんの歌や踊りが分散した為に、王子の出番が少なめ...


最初は踊り&マジック!!

華麗な踊りを見せてくれてパパさん感動。。。


そして、終盤に年長さん全員でピアニカ演奏と歌が...

ピアニカ演奏の後の歌は「虹」という童謡らしく、その「虹」をなかなか良い歌だなぁ...と思いながら歌っている王子を見ていたら、家では甘えんぼうで泣き虫の王子が急にお兄さんに成長した気がしました。。。


その瞬間!!パパさんの目から涙が......

なんとパパさん感動のあまり泣いてしまいましたよ(T_T)


最後に年長さんによる劇が行われてお遊戯会は終了。


王子よ...

キミの成長にはパパさん感動してしまって泣いちゃった(T_T)

もうすぐ卒園だね...きっとパパさん卒園式で号泣すると思うよ。。。

親の願い。

姫と王子が大好きなぎんときパパ(@kingpapax10)です。


先日、Twitterのフォロワーさんのお子さんが意識消失したというツイートを見たのです。

そのフォロワーさんとチョット絡ませて頂いたんですが、実は姫も同じく意識消失の症状があるのです。。。


初めて意識消失があったのは1歳半くらいだったかな...

クイーンとパパさんと姫、3人でお風呂に入っていた時でした。

突然、姫が視線を上にしたまま後ろに倒れたのですΣ(゚Д゚)

パパさんは、すぐに姫を抱きかかえて脱衣場へ...姫を横にして声を掛けたりしていたら、姫が少量の嘔吐をしたのです。。。

最初は、お風呂にのぼせたのかと思ってそのまま様子をみてたのですが、その症状が忘れた頃に起こるのが何度かあったので、5歳の時に脳波を調べたり、心臓をモニターする機械を24時間付ける検査をしました。

結果は異常なし......

医師いわく、その症状が出た時に検査をしない限り何にも出ないと思うから、このまま様子見るしかないとの事。


その検査をしてから、しばらく症状がなかったのですが、去年の夏にソファーに登ろうとした瞬間に倒れ、顔面蒼白になり多量に嘔吐。。。


今までは、入浴中にしか起きなかった意識消失が入浴以外の状態で突然起きたので、さすがに今回は何かヤバイ予感がして、地元ではなく隣のB市にある大きな病院で検査をすることに...


内容は、以前地元の病院で行ったのと同じ検査だったのですが、医師から脳波に微妙な波形が見られるけど、これれがはっきりしたと「てんかん」とは言い切れないとの事。


結局、診断名は「てんかんの疑い」で、これは大人になれば消えてしまう人もいれば、大人になっても続く人もいるみたいです。。。

疑いだけでは、痙攣止めなどのクスリを処方する訳にはいかないので、やっぱり様子を見ていくしかないのです(´・ω・`)


まぁ、それ以来は症状が出ていないので、今のところ何事もなく元気に過ごしている姫...でも心配です。。。


姫も、フォロワーさんのお子さんもですが、子供たちの健康が1番の願いなのです。

もし、神様がいるのならば、子供達を想う全ての親の願いをどうか叶えて下さい......お願いします...m(__)m

Amazon

楽天

Social

プロフィール

ぎんときパパ

Author:ぎんときパパ
愛する姫(長女)と王子(長男)ネタと子育てネタを絶賛?配信中の『Kingpapaへの道4.x』の管理人(30代オヤジ)

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

YouTubeチャンネル登録

フォローお願いします

カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR